【人生の課題や今年のテーマを知りたい】タロットのバースカードを知ろう

こんにちは。ナツミです。

「わたしの使命ってなんだろう。」

「もっと人の力になりたい。私にはどんな力があるのかな。」

そんな思いに駆られたことがありますか?

成長したい欲求は誰にでもあります。そんな時に、タロットのバースカードやイヤー・カードを知ることで、自分の人生の課題やテーマを実感する助けに無っります。

計算方法を紹介していきますね!

 

バースカードの計算方法

  1. 生まれた年、月、日にちの数字をそのカテゴリーごとに分けます。
  2. 全て足します。
  3. タロットカードの大アルカナの数字に当てはめます。

例 トランプ元大統領のバース・カードを見てみよう。

  生まれた年=1946年

  生まれた月=6月

  生まれた日=14日

  年、月、日の数を合算する:1946+6+14=1966

  算出された数を桁ごとに足していく:1+9+6+6=22 

22は大アルカナの愚者0に対応します。22はさらに還元できる:2+2=4 4は大アルカナの皇帝(Ⅳ)に対応します。

生年月日の合計が22を超える場合は、その数が1〜22に収まるまで還元していきます。

このように、この日に生まれた人にとっては、愚者皇帝のカードが生涯にわたって象徴的な意味を持つこととして考えられています。

愚者のカードはリスクを冒すし、今を生きる、規制のルールに従わない生き方を示します。皇帝のカードは、権威、リーダーシップ、物事を成し遂げる人物と関連づけられると考えれば、この2枚のカードはトランプ元大統領の人生を示唆しているように思えます。

愚者のカードはトランプ元大統領の“パーソナリティカード”と呼ばれ、そこからさらに還元された4は、彼の“ソウルカード”と呼ばれます。合算された数が1〜9に治る事があれば、パーソナリティカードとソウルカードは同じものになります。

結果

もう一つのバース・カード算出方法

バース・カードの算出方法については、関連書籍で別の方法もあります。生年月日の全ての数を一桁の数として合算していく方法です。

トランプ元大統領の場合は、

1946年6月14日:1+9+4+6+1+4=25この数字を還元して(2+5=7)7(戦車)

これにより、トランプ大統領は、勝利、意志、自己主張、厳しい制御が大統領の人生や人格を特徴づけている、という見方もできます。

イヤー・カード(メアリー・K・グリーア方式)

人生の特定の年(誕生日から次の年の誕生日までを1年とみなす)に重要な意味を持つカードを明らかにすることもできます。

  1. 知りたいとしの誕生年月日の数字をカテゴリーを一つのまとまりに分けます。
  2. 知りたい年+月+日の合計を出します。
  3. 合計を1桁ずつバラバラにして、数字を足します。
  4. その合計が22より大きい数の時は、1桁になるまで足していきます。

トランプ元大統領のパーソナリティカードは0愚者、ソウルカードは4皇帝になります。

トランプ元大統領が選挙期間中にコロナウィル数に感染した年(2020年)のカードを算出するには、問題の2020と生まれた月日とを合算します。

2020+6+14=2040 これを桁ごとにたして、2+0+4+0=6 6は大アルカナ6恋人(Ⅵ)と対応しています。

恋人たちのカードには、自分への信頼、価値観という意味があります。
大統領にとって、2020年の誕生日から、翌年の誕生日までの1年は、一般的なものの見方を疑い、状況を理解し、決意を固めることが重要なテーマとなっているようです。
「恋人」のカードは、道徳的あるいは倫理的な帰路にたたされ、高次道と定次道の間でどちらに決めなければならない選択の道を示しています。
また、そのような決意をする際に、自分自身の置かれた状況を理解し、自分自身の判断を信じる事が必要であることをこのカードは示しています。

すなわち、間違った道へと進んでしまわないためには、自分の信じる道に従うことこそが大切になるという時期であることになります。人との結びつき方を考え、自分自身を信頼していく、そのような「恋人たち」が象徴する1年となってたことでしょう。

バース・カードのその他の算出方法

バース・カードの算出方法については、関連書籍で別の方法も紹介されています。生年月日の全ての数を一桁の数として合算していきます。

 トランプ大統領の場合は、1946年6月14日:1+9+4+6+1+4=25この数字を還元して(2+5=7)7(戦車)を導きます。これにより、トランプ大統領は、勝利、意志、自己主張、厳しい制御が大統領の人生や人格を特徴づけている、という見方もできるかもしれません。

参考文献:『完全版タロット辞典 アンソニールイス著』『ラーニング・ザ・タロット ジョアン・バニング』

 

最後に

いかがでしたか?皆さんもご自身の人生の課題・テーマを知ることができたでしょうか。

トランプ元大統領の人生のテーマは、大アルカナ0「愚者」「皇帝」「戦車」の象徴するものが、影響しやすいと言えます。愚か者と言われようと先頭を切り、前例にない活動を続けたトランプ元大統領。文字通り、皇帝のように国を守り、自分の力を信じて突き進んでいきました。2020年選挙の年は、信頼することが大切な1年となっています。
トランプ元大統領が身近な存在ではなくても、なんとなく、このバース・カードのテーマが当てはまっている感じがしますね。

自分にはこんな一面、才能、テーマがあるんだなと知ることで、自分の個性や才能の可能性に気づくことができます。自分理解が深まると、自己肯定感がアップして、幸せな出来事がよりたくさん身の回りで起こるようになります。
もしも、自分で算出することが難しければ、Twitterからフォローください。誕生日カードをもとに、あなたの才能や課題を一緒に見つけていきましょう。

コメントを残す

OpenStarをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む