もっと気楽に。”魂の使命”の罠

「魂の使命」という言葉、聞いたことある?

みんな使命を持って生まれてきたんだと聞くと、どんな感じがするかな。


「私は特別な存在。だから、辛い経験をたくさんしてきたんだ。」

「私はライトワーカー。人よりも波動が軽い。その辺の人とは違う。」

「私は特別だから、人から理解されない。」

「私を理解できない人は、ステージが低いから。」

これって、分断をうむし、三角ピラミッドの支配が大好きな価値観と同じじゃないかと思う。

最近感じるのは、ライトワーカーと言われる地球を楽園にしたい魂を持って生まれてきたっていう特別意識を持つと、


先になかなか進めないってこと。

ライトワーカーとか、波動が軽いとか、平和主義とか

自然農法を大事にしているとか、そういう人と、

ジャンクフードを食べて、社会の仕組みに疑問を持たずに働いていて、病院に通って薬をたくさん飲む人たちと、

分けて考えることが、もう差別とか、分断とかを生んでいる気がするんだ。


なんでもそうだよ。

霊視ができる人とできない人

子どもがいる人といない人

結婚している人としていない人

スピリチュアルに携わる人とそうでない人

ワクチン打った人と打っていない人

小学校受験した人としたいない人

持ち家、賃貸

スピリチュアルを学べば、そういう価値観がないかというと逆。

かなりあります。


ヒーラーの仕事をしている人とそうでない人

自分を見つめている人と、自分を見つめられていない人

ステージが高い人と低い人

資格がある人とない人

あげ出したらキリがない。

私の中にもそういうジャッジや批判がたくさんあった。

「ライトワーカー」っていうのを、

人のために力になったり情報を与えたり、癒やしたりする仕事をしている人だと思っていた。

そうではないのだと思う。

「使命」を果たして、ヒーラーに分類されるようなカッコ良い仕事をしなければならないと思っていた。

それが罠だったんだ。

「これが使命だ!!!」なんて確証は一生ないのだと思う。

使命を果たすとか言い出すと、心が重くなるし、

やりたくないこともしないといけない気がしてくる。

西洋占星術のホロスコープを見たって、

タロットカードを引いたって、

チャネラーの人に話を聞いたって、

何かの分野の中で第一人者になっている人と仲良くなったとして、

「これがあなたの使命です」

とはっきり言葉や文字、文章で教えてくれるわけではない。

聞いたとしても、

「本当にそうかなあ。」
「なんか楽しくなさそうだなあ。」

と自分が思ってしまったら、楽しんで取り組めないんだ。

となると、やっぱり私の場合、

「自分の心で感じること」を大事にした方がいい。

人に決められたり、みんながしていることを頑張ることで、

心が生き生きするならそれでもよくて、特に私の場合は、

自分の感覚がスーパー大事だということなんだよね。

その時、「使命」って言葉になると

なんだか心が重くなる。

「好きなこと、楽しいことでいいじゃん。」

「私が特別なんじゃなくて、みんな特別で、みんながライトワーカーでいいじゃん。」

って最近思う。

ライトワーカー=心が軽やかな人って意味なんじゃないかと思う。

人々に光を与える人じゃなくて、

楽しく生きてて、その人見てると自然と笑顔になってしまう。

人生楽しんでる人。

それがライトワーカー。



そう捉えると、ヒーラー=ライトワーカーってことにはならないでしょう。

だってさ、事務員だからライトワーカーじゃないって、

なんかひどいジャッジじゃない?

心からの笑顔で同僚と良い関係を築き、

周囲の人が自然に笑顔になる世界を作れていたら、

それはライトワーカーだ。

子育てして、いっつも笑顔で最高に幸せなライトワーカー。

公務員の仕事が楽しくて、仕方がない人生最高って感じているライトワーカー。

ライン工しながら、ペットと最高にお気楽生活している、ライトワーカー。

女装が好きで、アイドル活動しているライトワーカー。


占い大好き、毎日カードを触ってるのが最高に幸せライトワーカー。


手作りパンにこだわって、パン作りが楽しくて仕方ないライトワーカー。

ミッションをクリアするように配達が生き甲斐のライトワーカー。

つまりみんなライトワーカー。



とにかく今自分がやってることが、最高に楽しくて人生を豊かにしていて、ニコニコしている心軽やかな人がみんなライトワーカーなんだ。

どうしても、今いる場所で、心からの笑顔になれないなら

本来の自分に戻るために、笑顔になれる場所に移行していけばいい。

そうしたら、自然にライトワーカーになっちゃう。

別に修行は必要ない。

もういいじゃん。

特別とかさ。

権威とか。

誰かに認められたら本物とか。

自分でいよう。

今すぐみんな、楽しく、幸せになっちゃおう。



コメントを残す

OpenStarをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む